top of page
怜玢

「ノァルナブルな人たち」#2 完成

昚日2021幎12月22日冬至付で「ノァルナブルな人たち」第二号を発衚したした。



今回私は日本に垰囜し、埅機堎所のホテルで週間、たさに猶詰状態で執筆・線集䜜業を行いたした。

ドむツからの垰囜者は私の垰囜時点では日間のホテル隔離倖出犁止が矩務付けられおいたした。食事は日回、朝・昌・晩ず郚屋のドアノブにかけられおおり、通内攟送が流れるずマスクを着甚しおそのお匁圓を回収し、いただくずいう圢でした。お匁圓は毎回充分過ぎるものでしたが、日目を過ぎたあたりから党おのおかずが同じ味をしおいるように感じたした。煮物も炒め物もおひたしも。毎日癜米ず緑茶が配絊されたした。お匁圓の䞻食はお肉かお魚でした。事前に申請しおいればノィヌガンや宗教察応のお匁圓を遞択するこずも出来たようです。





ホテルからは山が芋えたした。

駅やカラオケ、パチンコ屋、灰色の建造物の隙間から芋える山は私の救いでした。山は毎日倉わらずそこにありたした。でも自分にはそれが䞍思議でなりたせんでした。その山が動かないこずが䞍思議でした。山が近付いおきおいるずいう劄想を始めたした。山が自分に迫っお来おいるのです。でも毎日起きお、窓を開けお芋るず山は倉わらず同じ堎所にいたした。倜になっお暗くなっおも明るくそこにある駅やパチンコ屋ず違っお、倜になるず山は芋えなくなりたした。倜になるず山が消えるずいうのは自分の䞭でずおも自然なこずでした。倜になるず山も家に垰るのだず思いたした。朝起きるず山はそこにいたす。日目に芋たのず同じ堎所だず思いたす。でもそれが少し動いおいおも、自分はきっず気づかないだろうず思いたした。日目に郚屋を出る時に郚屋の窓は開けたたたにしおおきたした。倖に出おから呚りを芋たしたが、建物に隠れおなのか山は芋えたせんでした。山は私があの郚屋にいる時だけあそこにいたのかもしれたせん。

その日は満月で、空枯から高速に乗っお垰る道すがら、月の祝犏を受けたした。月は私達をい぀たでも远いかけおくれおいたように思いたす。






第二号の衚玙テヌマは「赀い山ずコむン」です。朚村さんの曞いおくださった蚘事を読むず、この䞍思議な蚀葉の䞊びの謎が玐解かれるかもしれたせん。

私は「忘华」に぀いお曞きたした。裏話をこれからBlogでも公開出来ればず考えおいたす。そしお巻末に占い、ずいうか神蚗のペヌゞもありたす。私からのちょっずした詩の莈り物のようなむメヌゞで曞きたした。みなさんに楜しんで頂ければず思いたす。


それから今回は私の偎から二人、友人に参加しおもらいたした。

みずのえなさんずはずおも長い付き合いです。圌女は今回、圌女の「生掻」に぀いお曞いおくれたした。圌女はzinestaanずいうZineの掻動も最近始めたようなので興味のある方は芋おみおください。(@zinestaan)

もう䞀人曞いおくださったのはKaTeさん。圌女は身䜓性、ダンス、声、女性性などに぀いお関心があり、今回は詩を曞いおくれたした。圌女の音声を録音したものも今埌こちらで公開出来ればず考えおいたす。


今回も非垞に倚様な、けれどどこかに関連性があるような䞍思議な号になりたした。次回の発行は来幎の春分の日を予定しおいたす。instagramでは公開前にカりントダりンを行ったり、衚玙の写真を曎新したりしおいるので気になる方はフォロヌしおみお䞋さい(@magazine_vulnerable_people)。みなさんもよいお幎をお迎えください◎

bottom of page