top of page
検索

魚座満月Transformation: 秋分2024

🌓みなさんこんにちは、いかがお過ごしでしょうか。


日曜日は秋分でした。こちらドイツでも徐々に日の入りが早くなり、朝晩は10度前後と秋の訪れを感じます。



「ヴァルナブルな人たち」の最新号が先日アップされました。第1号を出してから、3年が経ったと思うと非常に感慨深いですし、ここまで継続をしていること、自分の日常を文字として記録に残し、それを公開しているということを尊く思います。一緒に作っている仲間たちにも心から感謝しています。ありがとう。



ここ最近は、ドイツの夏を楽しんで過ごしていました。湖にたくさん行ったり、友達仲間とみんなで美味しいご飯を食べたり。日本を離れてもう5年半が経ちます。来た当初は人間関係の変化や自分の未来について、本当になんにも考えていなかったし、何も期待していなかった。それが今こんな風に素敵な人たちに囲まれて、美味しいご飯を食べて、毎日楽しく過ごせていて、ありがたいです。そんな私の日常について、なんでもない写真とともに#13秋分号に掲載していますので気になる方はぜひ覗いてみてください。感想などももらえると、すごく参考になって嬉しいです。


それから書くことにまた興味が出てきて、しばらく長い文章を書くことお休みしていたけれど、なんだか書いてみてもいいかなあなんて思っています。聞いたことを書くの楽しそうだし、お手紙も楽しそう。





秋分の直前、9月18日は魚座満月でした。月食は1つのサイクルの終焉を暗示するそうで、なにかの変化のタイミング、変化が決まるタイミングでもあるそう。自分はまさにそんな時期を経験したなあと思いますが皆さんはいかがでしたでしょうか?

恐怖を克服していくことって、それ自体すごくこわいけれど、やっぱりそこに果敢に挑戦していきたいなと思います。こわいな、と思う時は変化のタイミングで、これをもし越えたら新しい楽しいことが待っているんだなと。みなさんのお話もぜひまた聞かせてくださいね。





これからどんどん雨の日が多くなっていって、家にこもるのが楽しい日々がやって来ますね。雨が降る寒くて暗い日に、キャンドルに火を灯して、毛布に包まりながら本を読んだり、編み物したり。休日には少し凝った料理やお菓子作りに挑戦してみたり、夜は誰かと映画を観たり、寒空の下にマフラーを巻いて手袋をして、耳が冷たくなるのを感じながら少しだけお散歩に行くのも楽しいです。そんな風に季節でそれぞれの楽しみ方があって、ただ娯楽を与えられて消費するのではなくて、自分から楽しみを見つける、生き抜くすべを探していく。そんなことも学ぶ日々です。日本はまだまだ暑い地域もあるそうですね。みなさんお身体にはくれぐれもお気をつけて、ご自愛下さい○

Commentaires


bottom of page