top of page
検索

What's 開いている/Public-?

更新日:2021年6月7日

友人が息子の写真を送ってきた。

彼はガードレールの、このクルっと婉曲している箇所に、しばらくはまっていたそうだ。












そして彼は、「こんにちは〜」と通りすがる人に挨拶していたそうだ。


私は非常に感動して、本人に許可を取りここに載せています。

子供だからこのような発想があるのでしょうか? 私はNOだと答えます。

しかし10%ほどのYESも含んでいるでしょう。


「彼はとても開いているね」 と私は表現しました。でも“開いている”ってなんだろう。



  • 区別の壁を低くする、または無くす

  • 中間の存在、と自分を認識して、自分の身体をそのように使う

  • 自分(人間)でもあるし、そうじゃ無いかもしれないし、そうじゃなくても良い、という姿勢

  • 頭の中のイメージを具現化/体現する、工夫ができる、準備ができている




そういった態度をとることは、意識をしたりトレーニングしていれば、大人も子どもも関係ない→ のでNO


しかし

幼い頃にはみんなが感覚として持っていた態度と考えられる→ ので約10%のYES 


今のところ“開いている”とは、そういう事かと思います。



また、彼のこの行動から、ちょっと笑えるのはなんでだろう。とてもhumorを感じて、何回見ても笑ってしまいます。

これは別の話かもしれないし、“開いている”と同じ話かもしれません。





bottom of page